蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

アースチェックでpH測定

pHチェック。二か所してみた。

まずシシトウを植えてる日向土のプランター

緑でした。大体6.5。中性で問題なし。写真撮り忘れたことに気付いた。

 

次はチューリップのところ。

今度は写真に撮りました。
f:id:hourainoneko:20170424134559j:image

これまた6.5ですね。うちの庭の土って結構条件いいのかな。

アルカリ成分の改良用土を買ってくる必要がないね。

 

酸度測定液アースチェック、意外と使える。

 コツは土を取って水を入れたら十分待つことかな。濁ってるとpHの色がよくわからない。焦るの禁止。適当に時間潰してから上澄み液をとるとはっきり色がわかっていい感じ。

 

一回に三滴たらすのですが、コストパフォーマンスはどうかな。

一個500円で、pH計が3000円くらいで買えるので次はpH計買ってもいいかも。待たずに済むし。

ただまあ一年に二三回使うくらいのものだからアースチェックでいいのかもね。壊れないし。