蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

珪酸塩白土はケイ酸カルシウムの代わりになるのかな?

 土のいじり方を、永田農法を参考にしながら探してみてます。

ケイ酸カルシウムをまいて栄養補給とpH調整するのが永田農法のやり方らしいので、ホームセンターに行って探してみましたが、ない…

代わりにあったのが珪酸塩白土という似たようなもの。

ソフトシリカ ミリオン 1kg

ソフトシリカ ミリオン 1kg

 

 1㎏で400円くらいとなかなか高い資材です。ケイ酸カルシウムはもっと安いと聞いてるのですが。売ってないんだもんなー

それで、こちらの珪酸塩白土を調べてみたらいい感じですね。肥料の自動調整とか畑仕事をもっと楽にできそう。

今畑には花物がいっぱい植わってるのですが、後からかけるだけでもいいのかな?始める前に混ぜ込んだ方がいいのはわかってますが、畑に植わっているナデシコがいい感じだから、土をほじくり返すのは避けたいところ。

pHチェックでもギリギリ中性っぽいからまだ必要ではないね。秋とか来年とかひとシーズン終わって土壌が酸性になってたら放り込んでみようかな。

家庭園芸|珪酸塩白土の効能

参考URLもぽちっとな。

 

面白そうだから買ってきました。

庭とプランターに少しまいてみる。