蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

固形肥料をまいてみた

 土いじり第一弾として、なんとなく頭に浮かんできたのは後からまくタイプの固形肥料…!

さっそくホームセンターに行ってどれにしようかなとひとしきり悩んだ後、小さ目で閉じれるやつを購入。それがこれ。

 結構まいていいみたい。

5号鉢(15㎝くらいの鉢だそうだ・1リットル)で4~6粒。露地だと200粒って書いてあるけど、いきなりそんな大量にまく勇気は出ない。まきすぎると肥料過多で枯れる可能性ありって書いてあるし。

そういうわけなのでプランターには控えめに5,6粒、畑には30粒くらいまいてみました。

土栽培では微量元素は土に最初から含まれてるっぽいのでわざわざ水耕栽培液肥をあげなくてもいいと思うし、何より液肥の水やりをこれ以上増やすのはめんどい。夏場とかマジで死にそうになるから。

水耕栽培液肥は日向土オンリーのプランターだけにして、他のは今回買ったまく肥料で乗り切ろうというのが今年の栽培計画。

30日後にまたまけばいいみたい。スマホのカレンダーに記録しておいて、忘れないようにしておく。