蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

シシトウは日光の量かな、バラに花芽

シシトウ、成長が違うのはおそらくですが日光の量だと判明。

左の株は河津桜に隠れた形になってて、陽の光が少なくなってたのではないかと思います。

 

f:id:hourainoneko:20170415155202j:plain

そういうわけなのでプランター河津桜から離すべく引っ張ったら…

重い…

そういえば今朝養液満杯にしたなーということを思い出し、両手でえいやと引っ張ったらようやくズズズと動いてくれました。

屋根から水が落ちてこないだろう位置に置きましたが、雨降らないとわからないなあ。

そういえばさっき散歩に行こうとしたら雨雲らしき雲がどんよりと近くにあったんで引き返してきました。散歩中に雨に当たるのは嫌ですよね、誰でも。

さらに話を続けるならば、コトノバドライブのすーちゃんが雨にびしょぬれになってたのがなんかかわいかった。真夏だからすぐ乾いた感じがまたいい。

すーちゃんはどこか踏み外せば現代から帰ってこなくなりそうな気がする。気が付いたら百年後とかありそうです。5分たったら現代に戻るのか。鋼の精神かめちゃくちゃ鈍いかでないと持ちそうにないなあそんな世界。

個人的な話をしてしまいますが、私は毎朝異世界に起きているような感覚だな。最近はマシになってきたけど。薬が効きすぎてたんですかね。昨日と今日が連続してなくて、気分は毎日産まれてる、みたいな感じでしたね。薬が減ったからか昨日の思考が朝に出てくることが増えてきました。

そうそう、仕事どうしようか。増やす方向もアリなのかな。何も考えずに職分をわきまえて働くコツを身に付ければどうにかなるかな。1時間半働いたら2時間休む必要がある精神だからなー。体力はついてきたけど精神力が足りてない。ここんところ歩き回ったかいはあるわけですね。問題は精神力ってどうやってつけるのかな。やり続けることかな、思いつくのは。

靴とかリュックとか欲しいですが、買ったらもう後戻りできない感じがするのですごいためらってる。今日も靴を見に行ったんですけどねー。そこまでして仕事をしたいか?と自分の中ですごい疑問符出ちゃったんで何も買わなかった。まずは靴を買うところからかなー。とはいっても仕事用の靴ではなくて、今はいている靴を仕事用にして、普段履きの靴を買い足すんですけどね。1週間あるから悩んでみる予定。

リュックサックはまだ探しているところ。こっちは靴を買ってからかなー。靴を買うから容量のあるリュックサックが欲しいんだし。近所のホームセンターで良さそうなのはありました。予算も800円くらいとお手頃。

はい、すっごい脱線しました。植物に戻ります。

 

バラが花芽っぽいものが見えてきましたね。フィリスバイドというバラです。適当にやってるのによく育つこと。

f:id:hourainoneko:20170415160905j:plain

赤丸あたりです。葉っぱの間をよーく見てみるとポチポチと出てきてますね。

満開のバラが咲いてほしいところ。