蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

シシトウが地味に成長中

4月の初めに買ったシシトウ、早いと知りながら植えましたが、ちょっとずつ成長してますね。

f:id:hourainoneko:20170413175650j:plain

右のほうが成長がいい感じ。なんでだろうね。

この土で二年目ですが、さてさてどうなるかな。うまく育ってほしいものだ。

使っているのは

この三つ。

組み立ていらずのパッシブ水耕装置ですよ。

連作障害が出ないといいなーと願っているところ。

これの元にした養液栽培の鉢では土を洗えば何度でも育てられると書いてありましたが、さてどうなるかな。

毎年シシトウが収穫できるなら素晴らしい限り。

ダメだったらミニトマトとかに転用する予定。

 

雨が降ったら一応たまった雨水を抜いて、養液を入れなおしてます。

水でもいいんだろうけど、一応。

まだ底面給水層の養液がドカ減りしてないからのんびりしたもんですよ。

夏になったら朝入れたのに夕方カラとかざらだからね。

今年は朝は水だけにして、夕方養液を入れるつもり。だって朝は暑いんだもの。水やりで汗だくになるのがちょっとつらい。

 

もう一個同じようにしているプランターがありますが、朝顔でいこうと思ってます。

より大きな鉢なのでもったいない気もするなー。朝顔はもっと雑に適当にいれた土と少し大きめなプランターでいける気がするんだよね。わざわざパッシブ水耕するほどでもない気がする。

去年やった時はしげりにしげりまくって、つるが伸び放題だったからなー。

5月までまだ時間があるので考えてみよう。