蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

スパロボVを思い出し感想

スパロボVを振り返る

暇だから更新なう。なうってもう古い気もするけど。どうなんだろう。

スパロボVが思い浮かんだので書き書き。

 アニソン入りと通常版の二種類があります。自分はアニソン入りの買いましたが、ビミョーです。なぜかというと付属でCDがついてるものだと思い買ったらゲーム内のライブラリーでのみ聞ける仕様でした。スマホに音楽を入れたかったんですが。音楽を聴くためだけにPS4をつけるのはめんどい。今から買うなら通常版でいいと思います。

ちなみにPS4版とPSVITA版もあります。自分はPS4です。最初から大画面でやっていたので何とも思いませんでしたが、WiiUのGamePadの小さい画面とディスプレイを見比べたりしてると、やはり大画面は正義であると言わざるを得ません。まあ持っている方で遊んでください。両方持っているならPS4オススメ。

さて、内容に移ります。

ブラックサレナを駆るアキト君が素顔を見せてくれてます。映画ではヘルメットかぶりっぱなしだったので新鮮。シナリオパートでは謎のサングラスをかけっぱなしですが。どこかエヴァQのゲンドウを思い起こさせますが、ゲンドウは変なのと思いますが、アキトのは…変ですね、改めて考えると。まあロボットが普通に会話に参加するのがVなので気にしなくていいかな。

マイトガインのロボットたちが会話に参加しますが、それに加えてフルメタルパニックのアルもたまに会話に入ってきます。もちろんレーバテインの絵付きで。今回のスパロボではシナリオパートの絵で工夫をこらしているところが多いです。エヴァのマリがモードビーストを使うところとか、ヤマトのお二人さんが感動シーンに入ったところとか。新しい感じでいいと思いますが、最初びっくりした。

シナリオは…あんまり気にせずに遊びました。最後AIが全部知っていたみたいな感じ。タイムパラドックスを気にせずまとめてくれました。愛って何なのと叫ぶAIをフルボッコ。そこは普通に教えてあげれば共存できたんじゃ?まああと5分ですからね。そんな暇はないのかな。

スパロボは1ターン1分というのが定着してますね。ということは1シナリオ10分くらいで解決してるわけですか。スーパーロボットたちすごいね。

マジメに考えるとスパロボ戦場というのはどういう世界なのだろう…?同士討ちが起こらないから安心して見ていられますが、大火力な武装とか味方に当たりそうですよね。MAP兵器ではしっかりありますが。

そういえばトゥアハーデダナンが宇宙飛ぶの、当たり前のようになっててちょっと待て(笑)。確かZシリーズでは多少描写があったような。Vではいつの間にか宇宙にいました。その上火星とかでは空飛んでました。そうせざるをえないのはわかりますが、あなた確か潜水艦ですよね。まあ、いい…のかなあ。

1か月面白かったしまあいいかな。これにて〆。