蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

花を咲かすには水や肥料を少なめにした方がいいのかな

桜は冬場ほったらかしの方がよく咲くんだよなー。雨水だけしかあげてない。

一昨年養液を仕込んでたら花が咲かなかった。

あまりにも栄養や水があると花を咲かせる気に植物がならないのかも。

やばい!ピンチだ!子孫を残さなきゃ!って感じだと花が咲くのかな。

 

桜は今年しっかり堪能したので、次はバラかな。フィリスバイドっていう種類。

昔の写真を見てたら、少しは咲いてたみたいだが、いっぱい咲かすには水や肥料を減らした方がいいかも?

バラは育て方が奥深そうだからな。ネットの情報見てもよくわからないし。

まあ適当にやってみるか。水が余ってたらあげればいいんじゃないかな。

ぴっちり発泡スチロールの蓋がついてるから水の蒸発は防げてそうだし。

花期は4月から8月くらいだろうか。9月までいくかな。

最初に買った4000円の養液栽培の鉢だけど、今やバラが支配している。養液を貯めこんでいないからなんかもったいないけど、今更入れてにょきにょき茎が出てきてもなー。

4月の段階でも結構芽が伸びてる。これもっと育つんだよね?どうなるのかな。

根元の方が寂しいのが気になるけど、まあまた新芽が出るかも。

 

5月から始める予定の朝顔はどうしたもんかな。

去年は養液栽培でやって、今年も同じようにするつもり。

肥料があげすぎになると花が咲かないかな?

グリーンカーテンにする分には良さそうだけど。

給水層に伸びた水根を生かしたいから水だけあげればいいかな。

 

シシトウは養液あげてればいい。

今日も水かけた後になんとなく液肥入りの水をあげた。

まだ根っこが張ってないからね。一応。

養液はたまにの方がいいのだろうか。まあ適当適当。気楽にやればまた育つさ。

 

連作障害はウイルスによるものと、栄養バランスの偏りによるものの二種類のようだ。

液肥管理なら栄養バランスは問題ないから起こらないかな。

ウイルスについては知らん。桜とか縮葉病がまた起きてきてるけど、農薬使うのは健康上怖いし。