蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

Mate 9のアップデートをしてみた

Mate 9が3月14日から順次アップデートとニュースで見ましたが、なかなかこないなあと思って設定からシステム更新をタップしたらきましたね!末尾が170です。最新のソフトへアップデートですよ!

ダウンロードがかなり時間かかった模様。寝てる時にやるのが推奨です。1時間たっても10%くらいでした。ファイルサイズは600MBくらいだとかで、ネット回線よりHuaweiのサーバーがまだ混みあっている可能性が高いですね。

ダウンロード後は自動でインストール、その後再起動で終わりです。次の日には普通に使えました。

目立って違う点は、通知バーの表示がこれまでは数字だけだったのが、アプリごとのアイコンに変わりましたね。個人的には数字だけでも良かった気もしますが、まあ慣れかな。ネットで見て回ると喜んでる人も多いようです。今見たら設定からアイコンか件数か選べるようになってました。自分は件数の方がいいのでそうしました。設定→通知とステータスバー→通知方法、で設定できます。

あとGoogle製のDuoというアプリがインストールされてました。どうもビデオチャットアプリのようです。電話番号で友人を自動検索するらしく、色々許可を求めてきました。正直使わないので設定を途中でやめて、フォルダに突っ込みました。システムアプリなので削除できません。

目立って変わったのはこの二つくらいですね。裏側でなにか効率化したのかもしれませんが、使っていて違いは感じません。今まで通りスムーズです。マイナーなアップデートなのでしてもしなくてもいい感じですが、設定アイコンに赤で「1」と出てきてうっとおしいのでやっておけばいいんじゃないかな。