蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

キンギョソウをまた植えた、綺麗だよね

散歩して目的地のホームセンターを物色してたら花がいっぱいあっていい感じ。中に入ると放送でうるさいですが、植物は外に置いてあるので安心して見て回れます。

楽々菜園DXを探してたら、楽々菜園(DXではないやつ)はありました。養液栽培ができる底面給水機能がついているからこれでもいける。あとは日向土の細粒を仕入れてくれれば養液栽培のプランターを増やせるね。小粒はたくさん仕入れてあったんだけど、細粒が何か月も前から在庫ゼロ。俺みたいに細粒単体で使う人はそんなにいないのかな。他の土に混ぜ込むのが主な使い道…なのかなあ?

日向土細粒+底面給水プランター水耕栽培肥料で去年は大成功を収めましたが、今年はどうなるかな?鉢を多くするか、現状のまま連作障害が起こるかどうかを確認するか。うーん、後者かな。連作障害は起こらないだろうけど、様子見したいからね。

 

今日買ってきたのはキンギョソウ三つです。白・赤・黄の三種類を一株ずつ。前に買って植えてあったキンギョソウの隙間にひょいひょいと植えこみました。
f:id:hourainoneko:20170322161249j:image

前に買ったやつの方が背が高いなあ。今日買ってきたのは花芽たくさん出てるけど背が低い。芽切りして花芽を増やしたのかな?

それにしてもキンギョソウはいいですね。この女性っぽい花が鈴なりに咲いているのを見ると癒されます。色も豊富で素敵な感じです。

苗の他にも種から栽培して秋に一面キンギョソウ、という夢も広がりますね。全部苗で買ってもいいけど…種から栽培するのも楽しそうだしなあ。

キンギョソウを擬人化すると…健康的だけど少し色気のある女の子かな。華やかさと少しの色気がたまりません。


こちらは父の花桃。咲いてます。アングルに気を付けないと隣家が写ってしまうのでちょっとカメラの位置を工夫しました。
f:id:hourainoneko:20170322161240j:image

満開で綺麗です。この写真の右上辺りにもっと咲いてるんですが、アングルの都合上カット。もったいない。