蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

キンギョソウに河津桜、色々育ってるぞい

暖かい。植物たちも目を覚ましてきてる感じ。

ホームセンターにはハウスから出してきたと思しき苗がいっぱい並んでる。

今日はキンギョソウを二苗購入…。前に買った白いやつとあわせて三色展開…。

 

これは去年植えたチューリップ。あと半月くらいで花を咲かせてくれるかも。

10月に植えて芽を出し始めるのが3月だからね。土の中で根っこをのばしているのだろうか。寒い時は土の中で冬眠だろうか。
f:id:hourainoneko:20170320163457j:image

 

養液栽培の鉢に放りっぱなしのバラが着実に葉をのばしてる…。

あちらこちらから芽が出てる。放っておくとどうなるのか楽しみなので様子見中。

たくさん花が咲くといいな。今年で三年目。
f:id:hourainoneko:20170320163511j:image

オステオスペルマムは鳥にやられたけど、また咲いてきた。最初のよりは少し花が小さい。最初の花はプロの技なのだろう。家庭ではちょびちょび咲かせてくれればうれしい感じ。
f:id:hourainoneko:20170320163443j:image

河津桜は無事咲いて、まだ咲いてるけど葉っぱが目立ってきた。ソメイヨシノのすぐ散るイメージが強いけど、河津桜は意外と花が長持ち。去年なった縮葉病はまだ来てない。無事に過ごしてほしいなー。
f:id:hourainoneko:20170320163428j:image

最後に今日買ってきたキンギョソウ。どう考えてもハウスで咲かした感じ。露地だと種まきが4月頃だからね。まあ楽しめるのでいいかな。
f:id:hourainoneko:20170320163408j:image

 

養液栽培でゴーヤをできないか検討しているうちに支柱補強用にボルトとワッシャを買ってみたが、サイズが合わなくてゴミになっちゃった。

ゴーヤ育てなくていいか。朝顔綺麗だし。

今年はシシトウと朝顔を養液栽培にするつもり。去年と同じ献立ですが、養液栽培で連作障害が起きないことの確認のためです。

頭ではわかるけどね。やっぱり安心するためには実際にやってみなくちゃね。

 

ちなみに今日誕生日。祝ってもらえてうれしかったね。