蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

Mate9持ちの私がP10発表を見ての感想

P10発表されたみたいですね。

www.itmedia.co.jp

Mate9と同様第二世代デュアルカメラ、ただし横置き

1200万画素カラーセンサーと2000万画素モノクロセンサーを組み合わせるLEICA第二世代カメラ搭載はMate9と一緒。カメラの配置が縦二つから横二つになったのは何か影響出るかな…?

 

見た感じだとカメラ部分のでっぱりがなさそうですね。Mate9は少し出っ張ってました。カバー付ければ隠れてしまうので問題なく使ってます。

 

MicroSDカードにも対応。NanoSIMとの排他仕様とのこと。DSDSを取るかSDカードを取るか。自分は海外行く機会がないのでSDカードですね。

 

指紋センサー、Mate9と異なり前面配置

指紋センサーが前面に来ているのはいいかも。Mate9はデュアルカメラのすぐ下に指紋センサーがあって慣れるまでは触るところを間違えてしまいがちでしたからね。バンカーリングの位置を調整して、バンカーリングに中指を通すと指紋センサーに人差し指が来るようにしてます。

Androidは画面一番下にホームボタンや戻るボタンを表示する都合上画面を少し削られるんですが、P10はどうかな…?指でなぞる動作も認識してくれるのなら、

  • 指紋センサーを押す→ホームボタン
  • 左に流す→戻る
  • 右に流す→アプリ一覧

みたいな使い方もできますよね。これ私が勝手に言ってるだけですからね。非公式です。そうなれば画面下の幅が広く使えますね。Mate9のポルシェデザインでも同じような配置でした。ポルシェデザインは中国限定の上15万以上とすごい値段でしたが…。

 

価格は699€と799€。日本での発売は未定。

値段は699€と799€。日本円にすると9万円前後ですか。結構しますね。3月発売の一次発売国に日本は入ってないのでまだわかりませんが。Mate9の時のように値段を抑えてシェア拡大を狙うかもしれません。

 

Mate9を持っている私としては買い替える必要はないですね。指紋センサー以外は変わりがなさそうですし。あんまりビビッときてないですし。第二世代LEICAはいいカメラなので、おススメはできそうです。

後はデザインかな。背面上部を切り取ったかのようなデザインが好みがわかれるかな。私はあんまり好きじゃないです。Mate9の縦並びデュアルカメラの方が好きです。指紋センサーの位置は前面の方がいいですが。

今使っているMate9は、買い替えるにしても何年も先の予定なので、今回のP10はウォッチするだけです。

スマホも性能が頭打ちになってきていて、普通にインターネットするくらいならどれでもいい感じですよね。私はカメラをよく使っていてデジカメ代わりにしているのでHuaweiのデュアルカメラシリーズを好んで使ってます。

自分で設定しなくてもさらっと綺麗な写真が撮れるのが素晴らしい。

 

まとめ

最後にまとめると、P10それなりにいい、Mate9を持ってるなら買い替える必要はない。P9やhonor8からだとLEICAブランドがどう違いが出るかな。結構お値段がしそうなのでハイエンドユーザー向けですね。