蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

温度計パズル-サクサク解けて新感覚パズル-

GooglePlayのおすすめを適当に見てたら当たりを引きました。それがこのアプリ。

play.google.com


f:id:hourainoneko:20170227160837j:image

 

解き味は数独とかイラストロジックとかそんな感じ。細かく言うと、数独は頭を絞り出すような感じで、イラストロジックはひたすら数字とマスをにらめっこして解を見つけてドバーッと塗れたときよっしゃー!を味わうパズル。どうでもいいですね、個人的な感覚です、すいません。

 

この温度計パズルの解き味は、そうですね、サクサクした感じです。そんなににらめっこしなくても解けます。ルールを守って解いていけば一問数分で解けるんですが、少し頭を使う感じがあってそこがいいです。難しすぎず簡単すぎず。それが面白いところです。

 

ルールをちょっと書いておくとですね。

  1. マスには何もなし、温度アリ、温度凍結の三つがあるよ。全部のマスを温度アリか温度凍結にしてね
  2. 左と上の数字はその列(行)に温度があるよ、あとその数を示してるよ
  3. 温度計は温度があるときは必ず根元から温度があるよ。途中だけ温度あるとかはない。

よくわからんとは思う。説明が下手でごめんな!チュートリアルがしっかりあるからそれやってくれれば大体わかるよ!

 

個人的な感覚では数独とイラストロジックを混ぜた感じ。さっきも書いたけど解き味の軽さも素敵。

 

マスをタップした時の音も軽やかでいいです。

 

唯一気になるのは温度凍結にするとき同じマスを二回タップするのがめんどいといえばめんどい。0とかあるとね、ちょっとね。

かといって温度アリ/ナシ切り替えボタン式だとそれはそれで切り替えが面倒くさそう。

うーん、やっぱりダブルタップはベストではないけどベターな感じ。

 

レベルが上がると盤面の大きさが変わるよ!

ハイレベルなものは課金して買ってねってシステム。

でも無料の分だけでも遊びごたえバッチシ!

無料を全部遊ぶくらい熱中したら買えばいいんじゃないかな。

まとめて課金すると30%オフで640円で買えます。

 

お金の話で終わるのもなんだから、もうちょっと書くよ!

GooglePlayのおススメはあなどれない!本当に渋いピッタリのアプリを薦めてくることがあるからたまに要チェックだ!

じゃあねー遊んで暮らしましょー楽しいことがいっぱいあるのはいいことだ!