蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

夏の雪

夏が来て。

そのまま冬が来た。

昨日30度を超えたかと思ったら今日は10度を切った。

天候の激しさに体調がついていかない。

僕は今日風邪を引いた。

薄着で寝たのが原因だろう。

学校も休み。

忘れていた宿題があったので都合がいいと言えばいい。

それよりも風邪で熱が出て苦しい。

冬物の布団は押し入れの奥だ。

温まりたいが家探しするほどの元気はない。

エアコンの温度を高めにしてつけている。

元気が出てくるまでこれでしのぐしかない。

 

おかゆをすする。

ひと眠りしたら少しは元気が出てきたようだ。

外を見たら雪が降ってる。

本当に冬が来たようだ。

 

風邪が治った。

冬も治った。

眠って目が覚めたらまた30度の世界が待っていた。

新聞を見てもどこにも昨日の雪のことが書いてない。

今は8月だ。

夢にしては鮮やかな冬景色であった。