蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

朝鮮出兵なしだとどうなるんだろ?

影武者徳川家康(漫画版)を見たくらいの知識です。

 

豊臣政権が朝鮮出兵をせずにいたらどうなったか?という手に負えないIFを思いついてしまった。

徳川家康が天下を取るきっかけがなくなるか?

大坂が首都のままかな。大阪弁が既にあったのかどうか知らんけど、日本中が大阪弁を標準語として話すようになってたかもしれん。(あ!じゃぱんでそんな話があったな)

問題はやっぱり跡継ぎかな。秀頼が幼すぎて家康に付け入られるのは間違いないな。

 

家康は朝鮮に出兵しなかったから(代わりに江戸の開拓をしてた)兵力を温存できたよね。

朝鮮に出兵した武将たちは血金はたいたのに見返りがなくて家康に協力したかもな。推測でものしゃべったらわからん話がますますわからなくなってきてる。

 

秀吉の寿命を延ばすか家康の寿命を縮めるか。そこまでいくとIFっていうかボードゲームみたい。

 

よくわかんないまま話を放り投げる私であった。