蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

Polytopiaというゲームがおすすめです

play.google.com

Polytopia面白い。

f:id:hourainoneko:20170226165156j:image

ターン制のゲーム。

最初の村ですぐランクアップさせて3ターンいないくらいには次の村を発見したい。

たまに資源0とか孤立した島に独りぼっちとかあるから、そういう不遇なマップだとさすがに負ける。

最初はeasyでやってたけど、crazyが面白いくらいになってきた。

スコアは2万点くらいだけどね。上位陣の10万点とかあれどうやってんだろ。

港を作ると船ユニットが出航できるようになるけど、船でリーチを取って一方的に砲撃するのがずるいくらい強い。しかもダメージ受けるリスクが0だし。難点は港から一回に一ユニットしか出航できないところだけど、港を増やしたら解決するし。

ソードマンが地味に強いよね。移動後攻撃ありでHP15、攻撃力もある。HP40のスーパーユニットも嫌だけど。こちらは移動後攻撃がないのでそこでバランスはとれてる。拠点にこもられると最悪だけど。逆に言えばスーパーユニットで拠点を落とせばまあ間違いなく次のターンまで持ってくれる。

港から出向されるのはスター2で作れる戦闘員で充分。騎馬兵は移動力あるけど耐久力なさ過ぎて使い物にならない。盾兵は防御力あるけど、移動後攻撃がないので使いづらい。防御専用のユニットを作らなければいけないときってたいてい負けてる時だよね。リセットしたほうが早い。ナイトは移動力と攻撃力すごい。あんまり使ってないな、そういえば。ぶっちゃけ移動力は混戦になってくるとどうでもよくなってくるのであんまり意味がない。騎馬兵のもろさを受け継いじゃっているのであまり量産しないなあ。

山岳踏破と港&ナビゲーションはまあ必須。これないと戦いにならない。

果物、狩猟、フィッシングは拠点をグレードアップするときに便利だね。水が陣地内にあるなら港を作るのが2ポイント入って楽だけど。農業なんかも2ポイント入るけど草がないといけないからなあ。

なんか他にも色々あるけど作れるようになるころはたいてい30ターン近くになってるか、敵を倒して暇なのかなのであんまり作る機会はない。点数目的で色々作ったりするのは不毛だと感じてしまう私なので、敵を倒したらさっさと終わりにします。

30ターン制限のゲームと敵を全滅させるまでやるぜ!モードの二つがあるけど、正直30ターンでおなかいっぱい。全滅させるまでやるのは敵がガード固めると完全に作業になってしまってめんどい。30ターンくらいで終わらせるのがいいでしょ。30分くらいで終わるし。

総じていえば面白いゲーム。表記英語だけどそんなの特に気にならない面白さ。おすすめだよん。

 

追記

久しぶりにやったら面白いんだけど敵が数の暴力で攻めてきてどうにもならんので放り投げた。ソードマンがいくら強くても騎兵三、四体に囲まれたらどうにもならんわ。