蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

Achikapsの解説

最近はまっているゲームがありまして。

f:id:hourainoneko:20170103175815j:plain

こんな画面。

play.google.com

無料ゲーでここまで面白いのはいいんじゃないかな。

目的は生存と拡張。黒丸のユニットに役割を割り振って陣地を拡大するゲーム。

キャンペーンでは条件を満たすとクリアです。Sandboxでは好きなだけやれます。

ただまあこのゲーム日本語対応してません。

全部英語です。ドイツ語とかポーランド語らしき選択はありますが、日本語はありません。

私は英語中学生レベルですが、何度も繰り返してトライアンドエラーで何とか読み解いてます。

一応日本語っぽくしときますね。

 

右下の〇をタップすると役割分担ができます。

・Idle→何もしない

・Construction→建設。色々資源を持ってきて作ります。

・Carry→運び屋。後述する生産拠点に資源を持って行ってくれるので地味に重要。

・Production→生産。Factoryとかで資源を生み出してくれます。

・Defense→防衛。Turretにこもって敵を攻撃します。

 

左下の□は情報画面。敵がやってくるまでの時間、キャンペーンではクリア達成条件が書かれてます。

 

各資源の名前は、

緑丸・・・Pearl

青四角・・・Metal

赤三角・・・Meat

黄色三角・・・Food

8を横に倒したような赤色のもの・・・Chewing gum

赤丸・・・Junk

 

灰色の丸がPlatrormという言わば陣地です。タップすると中央下に+が表示されるのでそれをタップして建設に移ります。

左の方から書いてくと。

Platform・・・陣地

Road・・・陣地間や遺跡とつなげる時用

Fast road・・・ユニットが早く移動できます。元からある道をFast roadにもできます。

 

Factory・Mine・Farm・Meat grinder・Laboratoryは生産拠点です。

Mineはフィールド上にあるガス星雲みたいなものの近くに作るとMetalを生み出します。重要です。ガス星雲に限りがあるので注意。

FactoryとFarmはProductionに人員を配置しておけば勝手に物資を作ってくれます。

FactoryがPearlを生産。

FarmはMeat。

Meat grinderとLaboratoryは資源を消費して別の資源を作ってくれます。

Meat grinderはFood。

LaboratoryはChewing gum。

まあ細かい情報はタップすれば出てくるのでやってみたほうが早いです。

 

Houseはユニットを生産します。

一つのHouseにつき3ユニットまで増産可能。

Carryで資源を放り込むべし。

Junk yardはゴミ捨て場。たまるJunkを処理してくれます。

Turretは防衛設備。Defenseにユニットを振ると敵を迎撃してくれます。

 

最初の資源は限りがあるのでまずは生産マスを作りましょう。

まず手近なガス星雲でMine、それからFarmとFactoryを作る感じ。

それからMeat grinderとLaboratoryですね。

 

面倒くさくなってきたのでこの辺で終わりです。

Metalの元が限りがあるのでどこかで頭打ちになるんですけどね。

Turretは配置しとかないと敵が端のPlatformばっかり攻撃してうざいです。Platformを左上の×で自爆させてTurretまで引き込むのもアリです。

遺跡(名前忘れた)はProductionで発見状態にできます。

 

資源を求めて伸びきったところに敵が来るとTurretの攻撃範囲に敵が来ないのは地味に嫌。

 

キャンペーンがチュートリアルにもなるのでやっていくといいです。

じゃ、この辺で。

 

追記2017.5.25

多少変更があった模様。

ユニットが何の仕事をしているのか色で分かるようになりました。

Laserという自動迎撃マスが追加された。