蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

春のプランターはどうしようか

うーん、今年の春は何を蒔こうかな。

朝顔は決まり。シシトウも去年うまくいったから継続。

桜は一年に一回とはいえ綺麗だから取っておく。

バラをどうするかだな。根っこがすごく張ってそう。取り出してナデシコにしようかな。撫子って養液栽培にしたらどうなるんだろ。満開に咲かしてみたいんだよね。

朝顔はネットに這わすのはいいんだけど、秋ごろにネットから朝顔をひっぺはがすのがつらい。ハサミで切って引っ張ってを延々やるのはしんどい。まあ今年もやるんだけど。

鉢をもう一個か二個増やそうかなー。置く場所はそれで限界だと思う。

水やりの問題があるか。去年の鉢の量で二回くらい水あげてたからなー。8リットルのじょうろでも容量が足りないけど、これ以上となるとねー。重くて持ち運ぶのがつらい。

二鉢増やすと単純に考えて倍の仕事量?四回水やりをするのか。クソ暑い夏にやるには結構面倒くさそう。まあ今冬だから全然実感わかないけど。むしろ寒い。

朝顔の鉢とシシトウの鉢を入れ替えるのも手ではある。朝顔大きい鉢でやったけど、シシトウの方を大きく育てたいなー。

なんかLINEきたから一回休憩。求刑って出たり球形って出たり日本語って面倒くさいね。