
蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

最近流行りのミリオンベル、一ヶ月でこんなに育つ!

ほい、です。相変わらず暑いですが、少しは体も慣れてきたのではないでしょうか?

今週は関東では前半暑く、後半涼しい天気です。

寝る時は風邪をひかないよう用心してお眠りください。

 

植物写真です。今回はミリオンベルの過去写真を持ってきてみました。

 

こちらの写真が4/24のミリオンベルです。

f:id:hourainoneko:20170523103129j:plain

花芽っぽいものも見えますが、まだまだです。買ってきたときよりはのびています。

次に5/23のミリオンベル。

f:id:hourainoneko:20170523103136j:plain

見ての通りもじゃもじゃですね。

花が上を向いていないのでどうも地味な印象をぬぐえません。

ですがプランターからはみ出るほどには育ってくれてます。

肥料は、蒔き肥を月に1回、液肥を1~2週間に一度あげています。

土は庭の土を使いました。

まだまだ育つのがミリオンベルです。楽しみですね。

のんびりとオステオスペルマムやビオラを眺める

のんびり朝を過ごす。

感想文みたいなブログだけど、更新してみようかな。
f:id:hourainoneko:20170521130424j:image
f:id:hourainoneko:20170521130435j:image

オステオスペルマム二つ。紫の方が花びらキレイ。今だけかな?オレンジもまた咲くでしょ。


f:id:hourainoneko:20170521130446j:image

ビオラ。こんもりしてるが真ん中に隙間が見えてきた。


f:id:hourainoneko:20170521130459j:image

朝顔は本葉が出てきててこれからですね。


f:id:hourainoneko:20170521130516j:image

シシトウは順調。心配していた連作障害もなさそうな感じ。今年も大収穫かな。

なんーかよく見たら大きい虫が四匹くらいくっついてた。ひっぺはがしてポイッですよ。

アサリナ摘心、ミニトマトの脇芽を育てる

一晩寝ると気分が切り替わっていいね。今回は疲れ→リラックスだからなおさらいい。

植物写真です。いつものことです。


f:id:hourainoneko:20170520105108j:image

アサリナさんなんですが、それなりに伸びてきました。なのでまた先っぽをちょん!とつまませていただきました。

ネットの情報だと摘心必須!と書かれていたので、書かれていた通りにやってみてます。

去年朝顔をやったとき、摘心が遅くて伸びが悪かったような覚えがあるので、今年は積極的にチョキチョキいってます。

朝顔さんはまだ本葉が出たところです。まだまだこれからですねえ。


f:id:hourainoneko:20170520105027j:image

フィリスバイドさんですが、ほぼ全部咲いたかな。

遠くから見た方が綺麗です。近くから見ると花がくたびれてきちゃってるのが見えますからね…。

咲き終わったら摘心すればまた咲くかな?

あとサイズが限界なんで、切り取ってサイズダウンさせないと。これ以上育つのはスペース的にまずい。


f:id:hourainoneko:20170520105040j:image

シシトウの育ちのいい方です。とはいえ似たようなものになってきましたが。

花芽が出るたんびに枝も分かれていくので、上の写真のように枝と葉っぱが増えていきます。

花はまだ咲いてないです。最初の花芽がふくらみはじめたかな、くらいです。収穫は6月になりそうですね。辛くないのがいいですが、シシトウは辛くてもおいしいんですよね。全部辛いとさすがに困りますが。たまに、がいいんですよね。


f:id:hourainoneko:20170520105053j:image

ミリオンベルさんです。今週の初めくらいに切り戻しましたが、変化あるんだかないんだか。花を咲かせてくれているのでまあいっかな。

去年の写真を眺めていたらプランターからあふれて花を咲かせてました。まだまだ本気出してないですね、ミリオンベルさん…!


f:id:hourainoneko:20170520105125j:image

キンギョソウの花芽です。終わった花を切り取って、何週間か放っておいたら第二陣がやってきてました。赤い花なのでよく目立ちます。ほかの二つは白と黄色なのでイマイチ育っているのかどうかわからない。

背は高くならずに4,5個花が咲いて終わりって感じかな?もともと背が低いキンギョソウでしたし。

この手前にキンギョソウの種を蒔いたんですが、ビオラに隠れて見えないうえに雑草なんだかキンギョソウなんだかわからない状態になってます。どうしようかな、これ。


f:id:hourainoneko:20170520105140j:image

畑に植えてるミニトマト。

二本立てにするので、第一花房のすぐ下の脇芽を取らずに育てているところです。

二本立てにするから支柱の真ん中に植えたのですし。本当にそれでいいのかどうかまだわかりませんが。

トマトの脇芽ほったらかしだと茎ばっかり育って実がなりませんからね。ほかの脇芽はせっせとむしってます。育っちゃうと脇芽なのか茎なのかわからなくなるし。

 

それにしても今日は暑いですね。シャツを着ずにTシャツ一枚です。

無地のTシャツ一枚は嫌なんで、柄が少し入ったプリントTシャツ着てます。

ユニクロでポチポチ買ってた夏用装備が役に立ってます。

朝顔の本葉が出てきた

今日はお仕事です。手短に。緊張するなあ。


f:id:hourainoneko:20170519110641j:image

朝顔さん、本葉登場。本葉が二枚あるけどなんでだろう。順調みたい。


f:id:hourainoneko:20170519110716j:image

オステオスペルマムさんは晴れだといい感じに花が開きます。湿気多いと花びらがすぼみます。


f:id:hourainoneko:20170519110732j:image

河原ナデシコは二つくらい咲いてる。ヒゲナデシコの一面ピンク!にちょっと辟易しているので癒されていい感じ。


f:id:hourainoneko:20170519110754j:image
シシトウさんも育ってます。花芽がいくつも出てきました。これからもっとたくさん出てくるぞ。