蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

「Stack」積み上げていくゲーム。連続したときの音が綺麗

積みゲーです。
f:id:hourainoneko:20171023171515j:image

play.google.com

積みゲーと言ってもゲームを積むわけではないですよ!積んでいくゲームです。

タイミングを見計らって四角いボードを積んでいくのです。タップしたときに古いボードと新しいボードが少しでも重なっていればOK。ですので、普通にやっていると段々ボードが小さくなっていって、完全に外した時にゲームオーバーになります。

タイミングピッタリだといい音がします。連続でピッタリ積んでいくとドレミファソラシドといい音階がなりまして、1オクターブ高いドからはボードの大きさが1段階大きくなっていきます。

私は一回ボードが大きくなると動揺しちゃって次必ず外しちゃいますねえ…。もったいない。連続でやればやるほど大きくなっていくので、続けた方がいいのですが、ズズッとボードが大きくなる時の音でおぉ!と思っちゃって次を外しちゃうんですよね。ああ、もったいない。

タイミングピッタリを毎回出せるならいつまででも遊んでいられるのですが、私は50過ぎ辺りで終わっちゃいます。

ボードがちっちゃくなってくると難易度も上がってくるように感じるのが不思議。タイミングの問題だから難易度は同じはずなんですけどね。

フリース素材の布を買って枕カバーにする

台風一過で秋雨もどこへやら。綺麗に大空が広がっておりました。

先週は雨でしとしと、気温も低く、外に出にくい日々でしたが、今週は秋らしい晴れの日が続くようです。

久しぶりに散歩に出かけてみました。汗もかかないしちょうどいいです。16時半を過ぎるとさすがに寒くなってきます。服の調整が難しい時期ですね。厚着しすぎると今度は暑いですし。脱いだり着たりで調整していきましょう。

今日は枕カバー用の布地を買いに行ってきました。今使っているのは夏向けの冷感素材な枕カバーなのであったか素材のカバーが欲しくなり、近所の手芸屋さんで購入。

フリース素材でいい色合いのがありました。サイズもちょうどよかったし、気に入ったので買ってきました。

加工ができるかよくわかりませんが、気に入ったら買うしかないですよね。オレンジ色のいい布地です。ついでにファスナーも購入。あとは家族にお任せです。一応一週間以内に作ってほしいと頼んでおきました。ギリギリまでほったらかしにされそうな気もしますが。いや、案外早く作ってくれるかも?わかんないですけどね。

あとは友達とLINE。途中で力尽きて言葉が出なくなってしまいました。まあまた今度話せばいいのです。

今日の収穫はやっぱりフリース素材の枕カバーのワクワクですよね。布を見た瞬間にこれだ!ってわかるもんなんですね。いい生地ないなーがこれだ!に大変身。こういう直感を大事にするのが日々を気分良く過ごすコツだとわかっているので、その通りにしましたとも。直感というか頭のどこかというか、ピーンとくるものってありますからね。

レンガのブレーカーのパズルが楽しい

おもろい。
f:id:hourainoneko:20171023171548j:image

play.google.com

ブロック崩しなのですが、ルールにアレンジが入っててそこがグッとくる!

どこに打つかじーっと眺めて球を50発超発射。飛んでは跳ねて一気に崩せると楽しいのはブロック崩しの基本ですね!よくわかってるアプリです。

たまに失敗するけど、何度かやればうまくいく難易度もグー。スムーズに進められていい感じ。

さっきからずっと遊んでます。良いアプリ見つけちゃったなあ。

AIを使った放置ゲーとか出てきたらMate10も買いかな

Mate10Proはイヤホン端子ないのか、USBtype-cのイヤホンかな、と思って検索かけたらType-Cイヤホンが同梱されるそうで。

news.mynavi.jp

防水対応のためにイヤホン端子外したのかな。できればイヤホンさすところがあった方がお気に入りのイヤホンが使えて良いですね。イヤホンと一口に言ってもいくつかのイヤホンを状況に応じて使っているので、今までのイヤホン端子が欲しい所。Mate10無印は端子あるそうなんですが。

Mate10ProはMicroSDカード非対応だという話もちらほら。シングルSIMとデュアルSIMの二種類が用意されるとか、その辺理解が追い付いてません。SDカードも欲しいな。写真を保存したり、アドレス帳を移行するのに使ったりと便利だからね。

何が悩ましいのかというと、現状で日本発売が決定しているのがMate10Proだけのところ。まだ買うつもりでもないし、我慢しようとしているのだけど、欲しいのはぶっちゃけ無印10の方…☆

Proの押しは防水と有機ELくらいだと思っているので、それならSDカードもイヤホンも使える無印の方がいいなあと思うわけです。ですが、無印10が日本で発売されるのかどうかがビミョーなところ。あえてProだけ発売決定、というニュースの流れ方からして嫌な予感がします。

個人的な希望を言えば、無印10のシングルSIMモデルmicroSDカード対応版が欲しいな☆それが7万円くらいで手に入るなら買いたくなっちゃう。

まあスマホで何をするかと言ったらインターネットくらいなんですけどね。最近カメラもあんまり使ってないし。外は雨でカメラ片手に散歩というわけにもいかないし。

肝心のAIは面白そうな気がしますが、あくまで「気がする」レベル。発展性のある領域なのでぜひ更なる新型を待ち望む…!現時点ではCPUに毛が生えたくらいのものなんじゃないかな。とはいえCPUの性能アップが頭打ち気味なので、伸びしろのあるAIチップは大歓迎。ぜひスマホ界のスタンダードとなっていくことを望む。

最終的にはAI対応のアプリがどれだけ出るかで決まりますからね。ゲームの相手をしてくれるAIとか出てくればいいのですが。やればやるほど強くなるAIとか。最近のニュースで自己対戦で強くなったAIとかもありました。俺のスマホ強いだろ、AI同士の対戦だ!という感じで、AIスマホ同士を対決させて勝負を競い合うゲームとか出てきたら楽しそう。闘犬ならぬ闘AIかな。放置ゲーがあるくらいなんだから、寝ている間AIがインタネットで対戦してきていつの間にか強くなってる、的なゲームは十分アリだと思うのですが。寝ている間のスマホ活用にもなるし。

今のところ写真のモード設定とか翻訳とかリアルに生かそうという気配が強いですが、AIの得意分野は情報処理で、スマホゲーというのはスマホの中で行われる情報処理以外の何物でもないわけですから、ぜひAIのゲーム活用を望みたいところ。ジャンル名をつけるならAIゲーム?アイゲー?

将棋とか囲碁は企業がでっかく攻略していますが、そういうメジャーじゃないゲームもAIに攻略させたい…!ゲーム自体にAI設定するんじゃなくて、あらゆるゲームをAIがプレイできるようなソフトがあったらいいかな。

うーん、しかしAIにプレイさせるゲームはどんなのがいいのだろう。プレイヤーは結果報告を聞くわけだから…。

ダンジョンかなあ。プレイヤーは自分のダンジョンを作っておいて、AIは人のダンジョンを攻略しに行ってアイテムやらゴールドやらをゲット、それを元手にダンジョンを強化していく、とかね。プレイヤーが管理人的な立場で、実際に攻略するのはAI、といった感じのゲームにすれば合いそうです。

まあ今のところアイディアでしかありませんが。成長する機械としてAIには期待しちゃおうかな☆

書いてるうちに一人盛り上がり、そして

人に見てもらえる文章ってどうかけばいいのかわかんないよ!

とまあ叫んでみましょう、猫です、こんにちは。

 

書くネタもないですし。ないなら見つけてこいという話ですが。

 

ここ二日ばかり昼間から風呂に入ってます。

足先が温まる…!

ここのところ寒いですからね。

ただ何回も入ると疲れてくる。風呂疲れ。

温泉旅館に行った時によくありがちな心地よい疲労感…!

自宅で味わえるとは贅沢ですね。

 

最近字が下手になったかも?と気にしている私です。

もともと下手だったのを思いあがって勘違いしていただけかもしれませんが。

指先が震える時もあるし。特にボールペンが難しい。万年筆の方が楽です。

 

秋というより初冬な温度で植物はシーズンオフ。つまり写真ネタがない。まあ植物関連は元から誰も見ていない感じですが。検索流入がちーっともない。

+育て方、みたいなことを書ければいいのでしょうけど、あいにく園芸初心者の私がそんなことを書けるわけなし!

ネットで見ただけの情報を書くのもなんだかなー。人の褌で相撲を取るってすっごい不安感おこるし。どうでもいい文でもいいから自分の文章で語りたいですね!

ちなみに朝顔とアサリナの片づけが終わってないです。この秋雨が終わったら片づけないとなあ。寒そうだな、ブルルッ(震え)。ネットからつるを取るのが面倒くさいんですよね。今回は家族が手伝ってくれそうなので、あてにしているところ。

 

10月1日に植えたチューリップは当たり前ですが、変化なし。芽が出てくるのは来年3月くらいかな?今は土の下で根っこをのばしていると想像する。

あさーく耕してぎゅうぎゅうに球根を置いていきましたが、育つといいですね、チューリップ!密集してチューリップが咲くのが楽しみです。

 

Mate10 Proはイヤホンジャックがないと聞いて微妙な感じ。無印10が発売されるかどうか不確定なので、もしかしたら選択肢がPro一択かも?SDカードに対応しているかどうかわからないとの情報もありますが、さてどうなのだろう。

製品としてAmazonや楽天モバイルが扱いだしたらはっきりするところですが。10万円の買い物は控えねばならないのですが、Mateシリーズと聞いてつい買いたくなっちゃうなあ。ノートパソコン買える価格ですけどね☆…うーん、新製品って財布のひもが緩むなあ。欲しいものだと特に。欲しいけど我慢しなければいけないのが悩ましい。Mate11を待つべきなのだろうけど。新型が出ると今まで持っていた旧型が色褪せて見えだすのは消費者としては正しいですが、財布的にちょっと勘弁。MVNOにして通信費を抑えても端末費で結局金額が変わらないっていうのはなんだかなーと思うので、我慢我慢。

大手のiPhoneの割引とかみてると通信費を多めに払ってもいいんじゃないかなと思ってしまいますね。10万の端末を3万で提供とか、ほんと、すごいわ。MNPすると特に割り引いてくれるし。

 

何はともあれ今日は雨で寒いので家にこもるモード。明日仕事なので昼前までに止んでください、お願いします。自転車で行きたいです。歩くとしんどい。